蕎麦の備忘録

ジャンル問わず色々書きます

ゆるキャン△に影響されて冬キャンをした話

最近ゆるキャン△がアニメ化され、キャンプをやりたいという声をTwitterのTL上でもしばしば見るようになった。かく言う自分も漫画全巻買った。キャンプに対する追い風…なんだろう吹いている確実に

 

 

 

ちょくちょくキャンプに行く自分は、キャンプ人口が増えて話せる相手が増えて嬉しい気持ちと、キャンプ場に人が増えると落ち着けなくなるという事実に板挟みにされている。悲しいなぁ…

 

そんな自分としてはキャンプを勧める文を書くか、もしくは貶す文を書くか迷ったが、初回である今回は先日経験したキャンプをありのままに書いて皆様に実際のキャンプをお届けできればと思う。

 

では、書いていこう。

 

午前中はキャンプ参加の友人(男)と映画を見てクレープを食べて食料の買い出しをしていた。同棲生活かな?

f:id:mozuzaru:20180128214240j:plain

最終章第一話を見るのは2回目でしたが相変わらず最高でした…(ご満悦)

 

キャンプ場に着いたのはお天道様も沈み始める午後5時頃、暗い!

テント張りに慣れないうちは日が高いうちに貼ろう!

 

f:id:mozuzaru:20180128224657j:plain

張ったテントの写真、朝の撤収前に撮りんした。

ColemanのツーリングドームSTというテントでござんす。

このテントの何が良いかというと、写真手前のジッパーを空けると奥行き数十センチ、高さ1m程度の前室と呼ばれる空間があることだ。

夜の間、荷物を放っておけるのでテント内を広く使える!更野生動物がゴミを漁りに来て肝を冷やすこともない!(経験あり)

初めて使いましたが良かった!でも欲を言えばワンサイズ上を買えばよかった!

 

 

設営後の一息付いた場面、銭湯に行った所など写真で撮れていればよかったが、暗かった上に忙しかったのでそんなものはない。スンマソン…

 

温泉から帰ってきた後は、取り敢えず火をおこす。

f:id:mozuzaru:20180128223233j:plain

 

そして肉を焼く。

f:id:mozuzaru:20180128223347j:plain

f:id:mozuzaru:20180128223400j:plain

実際に見ると美味しそうなのに写真写り悪すぎて廃棄物みたいだぁ…

 

後は焚き火を囲みながら話すだけ、日が変わるまで起きていたが、西日本の比較的温かい気候と火と温かい食事のおかげでそこまで寒さを感じず過ごせた。

 

f:id:mozuzaru:20180128232213j:plain

キャンドルランタンを灯すとなんかいい雰囲気が出る。

この後寝る前にぶつかって服がロウコーティングされたのは秘密…

 

朝の写真は殆どなかったが朝食の写真を一枚貼っておく。

f:id:mozuzaru:20180128232420j:plain

適当に作ったけど美味しかったよ!

 

 

火おこしの様子や炊飯のコツ、他の食事なども紹介したいが初回なのでこれだけ。

 

独りで本を読んだり散歩したりして過ごすキャンプは楽しいし、複数人でキャンプするのも賑やかで楽しい。

 

ゆるキャンみたいにはならないかもしれないが、やっぱりキャンプは良きものだ。

4年ほどやってるがいつもなんだかんだ楽しんでる。

 

みんなーーー!キャンプやろーーー!!ゆるキャン△見よー!

ってわけで終わります。