蕎麦の備忘録

ジャンル問わず色々書きます

【ドルフロ】初心者指揮官に捧ぐアドバイス集 前編

8月1日に中国のサンボーン社から日本向けにリリースされた「ドールズフロントライン」(以下、ドルフロ)に2週間ほど前からハマっています。最近ではTwitterのFF内でも始めてくれる方々が増えてきており嬉しい限りです。

しかしこのゲーム、かわいいキャラクター達と裏腹に硬派な世界観と豊富なプレイ要素を持っており、始めたばかりだと何をしたら良いのか分からないこともあると思います。

そこで2週間で見つけたアドバイスや攻略情報などをシェアさせていただこうと思います。

※本記事の情報は執筆日(2018/10/20)時点での情報であり今後のアップデートで仕様が変わる可能性もあります。

 

 

 

 

0.世界観について

本項目はアドバイスや攻略情報とは関係がありませんが、世界観を知ることでより楽しんでプレイできると思います。この世界メチャクチャにハードな世界観で設定を読んでるだけでも結構楽しいので時間に余裕があればぜひご一読ください。

以下のサイト様が写真付きで分かりやすく書いてくださっているので紹介させていただきます。

 

poriporigrass.blogspot.com

 

1.プレイの大まかな流れ

本ゲームはどんな流れでプレイするといいかについてです。

基本的にはデイリーミッションやウィークリーミッションをこなすうちに戦力の拡充や人形が揃ってくるように調整されており、しばらくすればメインミッション攻略やイベントの攻略などを進められるようになってきます。なのでまずは無心で任務をクリアすることをおすすめします。

 

2.オススメ設定

ホーム画面右下矢印部分をタップすると

f:id:mozuzaru:20181020170243p:plain

 

下図右下の赤丸部分から設定を変更することができます。

f:id:mozuzaru:20181020170249p:plain

 

スマホの容量に余裕のある方はこの設定内の音声タブからボイスダウンロードとデータダウンロードを行っておきましょう。人形たちが喋ってくれるようになりますよ~

また、いつスマホが壊れても良いようにゲストプレイでプレイしている方はゲームタブのアカウント管理からメールアドレスで登録しておくことをおすすめします。(iPhoneでGameCenterと紐付けしている方やSNSアカウントでログインしている方も登録しておくと二重紐付けになり安全性が増します)

 

また、戦闘時のキャラクター操作中にスキル発動が挟まれると中断されてしまうため、同じくゲームタブから「スキル演出」はOFFにしておくと捗ると思います。

 

 

3.ショップのあれこれ

3.1.カリーナについて

ショップでは1日に5回カリーナの左上に出てくるハートマークをタップすることでカリーナからの好感度が1~6上がります。また、ダイヤでアイテムを購入するとダイヤ1個につき好感度が1上がります。カリーナの好感度が上がるメリットを以下に記します。

  • 毎日AM4時頃にカリーナからギフト「資材セット」「各種契約書」「訓練資料」「代用コア(時々もらえる)」などが貰えます。好感度が高いほど個数も多くなる傾向があるみたいです。
  • カリーナのスキンが3種類貰えます。尚Live2Dがついているのは初期スキンのみです。

 

3.2.初課金のススメ

また、ショップで初課金の際に☆5ARのFALちゃんが貰えます。この子のスキルは広範囲にダメージを与える榴弾を3発放つスキルで雑魚殲滅において非常に有用です。最安120円から課金できるので取り敢えずFALを貰うために課金する、というのも全然ありだと思います。

 

3.3.オススメ購入アイテム

拡張系がオススメです。

資材やバッテリーはプレイ中に確保できますが拡張は買わないと手に入らないからです。

優先順位とその理由は下記のとおりです。

 

部隊上限+1(優先度:高)

  • このゲームでは部隊は多ければ多いほど良いです。2部隊はメイン部隊として出撃に、4部隊は後方支援に、これ以上は自立作戦(各条件を満たして金銀銅の3種類の勲章を集めたステージでは自動で攻略して経験値集めとドロップ収集ができるようになる)に回せるからです。

宿舎上限+1 (優先度:中)

  • 宿舎で手に入るバッテリーの量を増やすためには快適度を高める必要があります。この快適度は、家具を置く他に宿舎を購入することでも高まるのです。また、快適度が上がることで人形達の好感度も上がりやすくなります。
  • 加えて、ドルフロではフレンドの宿舎に訪問するとバッテリーを回収できるのですが、回収できるバッテリー数は宿舎の数に依存しているのです。(デフォルトで2、それ以降は宿舎+1でバッテリー+1、最大で10)

人形保有上限+10(優先度:中)

  • 周回してると段々人形が集まってくると思うんですが、一々所持上限通告をくらうのはストレスですよね。

 

 

4.宿舎

宿舎では結構色々なことができます。逆にできすぎるくらいなので以下にまとめようと思います。

 

4.1.キャラの好感度確保

宿舎内で各キャラ1日1回吹き出しのハートマークをタップすることで好感度が上がります。

 

4.2.バッテリーの収集とその使い道

毎日11:00~14:0017:00~22:00の2つの時間帯の間コンデンサからバッテリーを回収できます。バッテリーの使い道は大変多いので溢れさせないように1日1回は回収することをおすすめします。

 

  • データルームの改修(優先度:高)

宿舎から移動できるデータルーム内の改修にバッテリーを大量に使います。改修すると戦闘時に回収できるトータル経験値の貯蓄量が上がったり、取得量が増えたりetc...といった利点があります。

また、集めたトータル経験値3000とバッテリー3を用いて作戦報告書が作成できます。この作戦報告書は宿舎→収納庫→ギフトと選んでいくことでプレゼントでき、1枚に付き3000の経験値を得ることができます。戦闘に出ていない人形も簡単にレベルアップできるため大変便利ですね!

 

  • ペットの飼育(優先度:低)

救護室で600バッテリーを支払うことでペットを飼育することができます。ペットを飼うとバッテリーをもらえる量が増えますが、救急所が低レベルのうちはペット1匹の回復量は1程度です。また、3匹までペットを飼えて、1匹に付き快適度が1000上がります。メリットは幾つかありますがバッテリーを多く消費するのでデータルームの改修が落ち着いてからでも問題ないと思います。

しかし、人形たちがペットと戯れる姿を見られるという大きなメリットがあるのでやりたい方はペット飼っちゃってもいいと思います。

 

4.3.フレンド宿舎の訪問

フレンド宿舎に訪問して「いいね」を押すことで友情ポイント10がゲットできます。友情ポイントは戦友に見せるIDカードの背景やアイコン購入に使えるので塵も積もれば山となる理論でしっかり集めておきましょう。

f:id:mozuzaru:20181020200752p:plain

また、宿舎上限の項で述べたように10人分のバッテリーが回収できます。フレンドが宿舎未拡張でも2*10でバッテリー20も回収できるので大きいですね!!

またメッセージを残すこともできます。筆者はリアフレの宿舎に「ばってん!大したこと無か!流石はコンバトラーたい!」と書き残したところ数日メッセージが消えず怒りのLINEが飛んできました。

 

4.4.ガチャを引く

正確には宿舎でできることではありませんが宿舎内から移動して引くため記載しておきます。宿舎→ガチャの流れでガチャ画面に移動できます。

 ガチャでは宿舎内に配置することで快適度を上げられる家具類や人形たちのスキンが入手できます。ガチャ内容は適宜更新されるのでコインはしっかりと貯めておきましょう!

また、ガチャを引くのに必要なコインは各任務から回収できる他、ショップで100コイン(11連分)を600ダイヤで購入できます。スキンを狙って引こうとしたら大変な出費になりそうですね…

 

5.番外豆知識-ダイヤの入手方法-

ダイヤは課金を除くと、任務攻略やメインクエストで金勲章を得ることで獲得することになります。しかしそれ以外にも、ホーム画面左上の指揮官名をタップすると出てくるプロフィール画面やキャラの製造確認場面などに表示されているシェアボタンからシェア後に右上のチェックボックスをタップで週1回に限り30ダイヤを貰えます。美味しいですね。

f:id:mozuzaru:20181020200734p:plain

また、このシェアはTwitterの場合ツイート画面で左上のキャンセルを押してもシェアした扱いになるみたいです。

 

 

 

戦闘解説をまとめると文字数がとんでもないことになりそうなので次回にしようと思います。この記事がドルフロを始めた方の助けになれば幸いです。