蕎麦の備忘録

ジャンル問わず色々書きます

親知らず抜歯してきた

抜くか抜くまいか迷い続けてた親知らずを抜いてきました。

他に抜く方の参考になればと思い、抜く前の歯の状態から経過まで書いてみます。

 

 

 

 

経緯

定期検診でいつも通っている歯科で診察を受けたところ、歯科医の先生から下2本の親知らずの抜歯を勧められました。

死ぬほどゴネたかったのですがこの時点で時々左下の親知らず周りの歯肉に炎症や膿が見られていたので、紹介状を書いて頂き大学病院で抜歯することに決めました。

 

左下親知らずはまっすぐ生えていたものの一部のみが露出しており汚れが溜まりやすい状態で、右下は真横に生えていました。

 

診察

行きたくなかったり忙しかったりで3ヶ月後の先日、紹介状を携えて大学病院に向かいました。自分が世話になった病院は受付時間が8:30~11:00までなので9:00頃に初診の書類を書き受付を済ませましたが、結構に混んでいました。あまり待ちたくない方はスタートダッシュ決めたほうが良いと思います。

 

個人差・病院差も大きいと思いますが、自分のときの流れとしては総合受付→歯科・口腔外科受付→予診→顎のレントゲンを取るため放射線科→診察の順で3時間程度で済みました。

この診察時に抜歯を担当する先生や抜歯をする日程、リスク説明などを受けます。

手術師は、歯茎に麻酔を注射して意識がある状態で施術を行う方法と麻酔を吸って意識がない状態で施術を行ってもらう方法があるみたいです。麻酔を吸う方は手術中は楽ですが予約が取りづらいのと術後自分で運転して帰れないとのことでやめておきました。

 

説明を受けた結果、親知らず2本を一気に抜くと入院することになると言われたため2回に分けた処置を希望しました。

 

ちなみに自分はこの診察から思ったより早い3日後に抜歯が決まり死ぬほどビビりました。

 

いざ抜歯、その前に

抜歯の日は落ち着かないだろうなと思っていましたが存外に平常状態でした。

手術前の注意点が2点あります。

  1. 手術より2時間前程度に食事を済ませる。
    これは手術時に満腹だと麻酔で気分が悪くなることがあるためです。また、若い女性の場合空腹で挑むとショック状態になることもあるみたいです。

  2. 手術当日は入浴しないほうがいいため手術前に風呂に入っておく。
    手術後に入浴して血の巡りが良くなると血が止まらなくなったり後述する血餅けっぺいが剥がれる危険があるためです。

私は13時からの手術だったため、10時に入浴を、11時に食事を済ませました。

www.ndajp.com

 

 

病院へ行くと、抜歯前に手術内容などの説明や誓約書への署名があります。手術内容はどこの歯をどの麻酔方法で抜くか、みたいな話です。

 

誓約書は色々な確認項目がありましたが、重要そうなのは「手術時に0.6%の確率で唇の神経が、0.1%の確率で舌の神経が一時的に麻痺するよ。更に0.2%の確率でこの麻痺は生涯残っちゃうよ」って項目と、術後ドライソケットが起きることがあるよって項目でした。

 

ドライソケットとは?

親知らずを抜くと抜いたところから血が出て空いた穴を埋めます。

更にその血が寒天のように固まり、血管が通り肉芽組織ができ、仮骨ができ骨になり3ヶ月程かけてようやく治癒が終わります。

血管が通る段階まで1週間ほどかかるのですが、それまではこの血餅が取れやすいのです。もし取れてしまうと、骨や神経が直接晒されることになるため空気が触れても水を飲んでも痛い上に口が臭いという地獄のような状況になるようです。嫌ですね。

 

このドライソケットにならないためには手術から4~5日程度以下の点に気をつける必要があります。

  • うがい

うがいは口に水を入れてそのまま吐き出す程度にとどめておくのが良いでしょう。あと傷口を気にして舌で舐めるのもやめましょう。

  • 歯磨き

歯磨きは患部に触れないように行ってください。私は数日はマウスウォッシュを使いました。

  • 食事

食事は口が腫れまくって歯を噛み合わせられないので咀嚼のいらないゼリーやスープがメインになります。ここでストローを使うと口内に圧がかかって血餅がトゥルンと取れることがあるらしいですよ、危ないですね。

それと酒やタバコは治るまで禁止みたいです。禁酒がつらいです。

 

抜歯

説明後、手術が始まります。

手術台に寝転がり口内状態を確認したあと、塗るタイプの麻酔を歯茎に塗布されます。直接歯茎に注射されないのがメッチャクチャありがたかったです。

 

塗り麻酔の甲斐あり歯茎に何回も注射されても全く痛みを感じませんでした。麻酔が効いてくると奥歯あたりが麻痺してきます。押される圧力は感じますが痛みは感じません。

 

麻酔の効きを確認するととうとう切開です。メスで歯茎を切り開き、ドリルで親知らずを分割してペンチで欠片を引っこ抜きます。字面が怖すぎる。

 

切開される感覚とかは全然分からなかったんですが、ドリルで砕かれる振動が骨に響きまくります。あと体重をかけて歯を削られるときに滑ったら喉にぶっ刺さりそうで命の恐怖がありました。

 

担当の医師の方が上手で、横向きの親知らずにもかかわらず20分程度で抜歯は終わりました。感謝感激。

抜歯後は傷口を生理食塩水で洗われるのが麻酔貫通して地味に痛かったです。

 

最後は縫合です。歯肉を縫われる感覚はあまりにも新鮮でした。この頃には恐怖心も程よく壊れてきているので縫合に失敗して「もう一針縫うね~」と言われたときも「アハハ!」って笑いながら了承してました。

 

手術終了後はガーゼを噛み締めて止血して終了です。お疲れさまでした。

 

抜歯後に抜いた歯を見せてもらうと根本が、時定数でお馴染みギリシア文字のτ(タウ)みたいになってて笑いました。そりゃ抜くの大変ですよね。

 

手術後に会計を済ませて病院前の混んでいる薬局に処方箋を貰いに行ったのですが、お薬手帳を作成してもらっている間に麻酔の効果時間が切れて痛かったです。手術時はお薬手帳持参&なるべく空いている薬局に行くこと!

 

麻酔が切れて腫れた喉が痛かったため、痛み止めが効くまで首を回すことができずバイオハザード1みたいな動きになりました。

屋外であの動きをするのは結構恥ずかしかったです。

 

帰宅後は口内からどんどん血が出てくるし喉は炎症で痛いしで水を飲むのも大変です。鵜が魚を飲むときみたいに水を飲むとちょっと楽でした。

就寝時は鬱血を避けるため手術した方の頬を上にして寝ました。

 

抜歯から1日目

起きてびっくり、右頬が結構腫れてました。

f:id:mozuzaru:20190825210606p:plain

唐辛子かな

鈍痛もそこそこあったため軽く口をゆすいだあと痛み止めを飲みました。

 

頬が腫れると歯を噛み合わせることができない=咀嚼ができないため朝食はウイダーinゼリーです。ただ吸って食べると前述した血餅が取れる恐れがあるため手で握って口内に送り込みました。

昼食はバナナと牛乳をミキサーで混ぜるだけでできるバナナミルクです。世界一美味い。

夕食はコンソメスープ(具なし)、栄養が明らかに足りてないなと思いつつ飲みました。飲んでる途中に口内から「ブツンッ!」と異音が聞こえたと思ったら縫合した糸が1本切れて右往左往しました。

3針縫ってるからどうにかなるだろと考えながら1日ぶりにシャワーを浴びて就寝です。

 

ちなみに抜歯前からもう2kg体重が減ってました。

 

抜歯から2日目(腫れがMAX)

 抜歯後1日目で結構腫れてたのに更に腫れてました。体感で頬が3tくらいあります。

f:id:mozuzaru:20190825212648p:plain

喋り方が諸見里みたいになる

腫れはひどくなったものの痛み止めを飲むタイミングを理解してきたため痛み自体は少しマシです。

ただ鏡で口内を見てみると頬の裏側が真っ青に鬱血してたり喉に透明や赤色の口内炎が3つくらいあったりしてこの世の終わりじみてました。

栄養、大事!


かぼちゃと牛乳と玉ねぎを形がなくなるまで煮込んだあとコンソメと塩で味付けしたかぼちゃスープや、ウィダーinゼリー、甘酒などで1日を過ごしました。

 

昨日歯磨きをしていないこともあり、口内コンディションが最悪だったためマウスウォッシュを購入しました。夜には耐えかねて無理やり口を開けて歯を磨きました。口内がベタつくのは思ったよりダメージがデカイです…

 

抜歯から3日目

 2日目よりほんの少~~し(5%)くらい腫れが収まった気がします。

ここらへんで咀嚼して色々食べたい欲が増してきます。咀嚼できるって幸せなんですね。

喋り方も少しだけ明瞭としてきます。しかしまだ歯は噛み合わせられない…

 

じゃが芋を木っ端微塵にしたスープやバナナミルクを飲んで過ごしました。3日目の晩でようやく処方された薬のうち抗生物質が無くなりました。まだドライソケットも起きてないのでひとまず安心なのかな?といったところです。

 

痛みは少しだけありますが、頬の異物感の方が大きいくらいです。

 

抜歯から4日目

そろそろ腫れが引いてもいい頃だろ~、と思ったら前日より結構引いてきました。寝起きのむくみよりちょっと腫れてるくらいです。

また、頬の張りが少しマシになった気がします。

頬が腫れていることに起因する異物感はあるものの痛みは無くなったので、痛み止めは飲まずに済んでいます。嬉しいね。

 

抜歯から5日目

ここにきて外観は普段どおり程度ほどにまで回復しました。なんとか歯を噛み合わせることはできますが痛みが伴う感じです。

というわけで食事はバナナミルクやスムージーで済ませました。

 

抜歯6日目

とうとう自然に咀嚼ができるようになりました。ようやくの固形物解禁です。ただ固形物を食べるのが億劫で朝昼はスープでした。夜はいきなりチャーハンを食べてみたのですが具を顎の片側のみで噛むと死ぬほど顎が疲れました。あと胃が小さくなってるので少量で満腹です。エコだね。

食生活がまともになると500g/日の減量ができなくなりそうなのが悲しいです。

 

抜歯7日目

抜歯を行いましたがチクッとするだけで殆ど痛みもなく驚きました。傷口がふさがっても縫合した糸は癒着しないものなんですね!

この日の会計はモンエナ1本分くらいだったことを覚えています。

 

費用

抜歯前の診察&レントゲン:約2000円

抜歯:約3000円

処方箋:約800円

 

計:5800円ほど

レントゲンやら手術やら薬やら含めてこれです。安すぎる…

 

追加抜歯

思ったより抜歯の痛みや少なかったので、抜糸から1週間後に追加で左下と左上の2本をまとめて抜歯しました。

1本目より麻酔の効きが心持ち悪かったことと手術後半日程度血が止まらなかったことには参りましたが、真っ直ぐ生えていたこともあり綺麗に抜くことができました。

骨を削ることも殆どなかったので飴玉を頬に含んだ程度にしか腫れず、腫れも4日程度で引きました。ありがたい。

 

※抜糸前に酒飲んだり肉食べたりしてたら縫合してた糸が全部切れて歯茎が裂けるという事件が起きたので皆様はお気をつけください…!

 

総評

抜くか迷ってる方は抜くことをオススメします、歳を取ると抜くのが難しい上に治るのも遅くなるらしいので早いほうが良いです。

抜歯経験者の書いたブログを見ると「抜歯した次の日は休みをとったほうが良い」という意見を見ますが、自分の場合は抜歯後2日目が最も腫れたので抜歯後2日は休める時期の抜歯がおすすめです。